2011年03月17日

車の見積もり


こちらに来た時に購入した車がいくらで売れるのか。

見積もりは中古車販売のcarmaxと、去年日本から進出してきたGulliverでお願いした上で、車を購入したディーラーさんに話をしてみようということになった。

まずは近くにあったcarmaxから。
車の型、年代、色、事故歴、マイレージなどを聞かれた後
車検査員の様な人が私たちの車を試運転。

戻ってきて、結果がでた。

私の懸念材料は
私が数回にわたって傷つけて、しえとを撃沈させた前部のバンパー。
プラスチック部分だから大丈夫だよ、って言われてたけど心配だった。

勿論買った時よりは値段は低かったけど
2人でシェアして2年間乗ったことを考えると、悪くはない様子。

おじさんによると、この車の値段を下げているのは
平均値の倍を上回るマイレージらしい。
2年間で40000マイル(約60000キロ)以上。
よく走ったな。

値段を出してもらったものの、一週間以内しか値段が保証されないので
5月中頃にもう一度来よう。

1年前は1ガロン(3L)3ドル付近だったgasが、今は4ドルを上回っている。
そんな状況で、車が売れなくなっているのか
値段がどうなりそうなのか予測がつかないと言っていた。

gasといえば
gasが高いのでつまらない授業は(燃料がもったいないから)行かない
と、友達が言っていたので
私も真似してしえとに言ってみたら
「おまえは行け!!」と言われてしまった。

確かに、そんなこと言えるレベルじゃないか。。。

























































posted by おれんじたろう at 02:48| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | 引っ越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越し見積もり

家具などは一切持って帰らないものの
パソコン、書籍、その他諸々のものを持ち帰るのに
やはりこちらに来た時同様、小さなコンテナ単位で取り扱ってもらえる
引っ越し業者にお願いしたほうがいいだろうということになった。

そんな感じでも、一応見積もりが来るらしく
結果、こちらに来た時と同じ程度の金額で
引っ越しができるということがわかった。

金額を考えると
再び、そんなお金を出してまで持ち帰る価値があるんだろうかと思ったが
諸々考えると、それが一番良い選択だろうという所に落ち着いている。

今回はちょっと朗報があって
「うちを利用してくれたら、人手込みで家具の一時引き取りと再配達格安で提供しますよ!」
と思ってもみない提案があった。
懸念が一気に解消される形となった。

「うちを利用してくださるなら・・!」
ありがちな話だけど、、今回は利用させてもらう方向。


荷物は増えている様なので、
と仰っていたけど
それに関してはなんとも言えないと思った。

確かにバイソンの置物とか、図鑑とか、増えたものもあるけど
使うと思って使わなかった材料とか捨てたし
持ってきたものの着なかったり、今後も着なそうな洋服,靴はdonationすることにした。

教会の近くに服や靴をdonationできる郵便ボックスみたいなものがあるということだったが
大量なので近くにあるGoodwillに届けることにした。


そんな話をしていたら
「stupidかもしれないけど、でもそうでないような気もするけど
寝袋とか、いざという時に力を発揮するものを買って行ったらいいんじゃないの。」
と友達が言った。

確かにこちらではcolemanのアウトドア用品が充実してしかも安い。
使うと思ってあまり使わなかったランプも
売ろうと思っていたけど、持って帰ることにしよう。






posted by おれんじたろう at 02:08| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | 引っ越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Storage

そろそろ色々なことを準備しはじめないといけなくなった。


私たちが去る3カ月後に、引き継ぎの人が来ることになり
懸念の家具も引き継いでもらえそうなことになった。
それで、その家具を置いておく為のstorageを探すことにした。

市内にも無数にあるが、どこも利用状況と値段が書いていなかったので
一軒ずつ、合計4か所回って、値段、利用しやすさ、距離、広さ、トラック貸しだしの有無をチェック。

色々考えた結果、public storageが良かろうという話になった。
約1畳半程度の広さで諸費用込みで一ヶ月8千円程度。

果たして、3万円も払う価値のある家具なのか。。
と思わなくもない点と

こちらに来てすぐに、大きなトラックを運転できるだろうか
という心配が残った。

また、ソファが重くて、ご夫婦で運ぶのはどうかと思ったし
人を雇うとお金がかかるし、難しいところだった。

posted by おれんじたろう at 01:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 引っ越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

