2011年03月17日

地震その後

今週は春休みなので
友達とお昼を食べに行った。

やはり地震の話ばかりとなった。
香港では地震が無いらしく
去年、私が螺旋階段を下りている時に起きて
前を歩いている大きな男の人の仕業だと思った、小さな地震が
彼女の人生で初めての地震体験だったらしい。

災害が起きにくい地域というのは、それだけで恵まれている。
そんなに揺れる所でそこまで成長できたのだから
誇りに思わないとね。
と言ってた。

乾電池が無かったら、友達に香港から送らせるから、とまで言ってくれて
とても有難かった。

そろそろお別れなので、小さな旅行をしようと計画していたのだが
また次の機会にしてそのお金は募金へ。
今はポイント利用で募金などが手軽にできる。
Yahoo pointで調べたら28ポイントしかなかったのでマイレージで募金することにした。


お昼の後は2人とも好きなT.J.MAXという、良いものが破格で買えるのが売りのお店に行った。
P1010786.JPG
地震でお皿やグラスが沢山割れてしまったらしく
すごい勢いで
「お皿やコップは木かプラスチックじゃないとだめだね!!」
と地震当日姉さんが言っていたので
ビールはグラスよね、と思いつつもプラスチックのコップを購入。
150円くらいだけど、さわやかでかわいかった。

P1010787.JPG
先日アイビーさんとknott's berry farm のお土産屋さんを散々歩き回った末に購入したカップ。
コーヒーは陶器よね。


今は職場では、原発の話が主にされているらしい。
posted by おれんじたろう at 03:59| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この青い綺麗なコップ、プラスチックなの?
全然そうは見えないよ!

スヌーピーのカップ、可愛いね。。。

私も募金ちまちましてる。
病院とか信頼できる場所でやっているのにね。
Posted by kero at 2011年03月17日 22:07
募金の場所って難しいよね。
疑ったらきりがないけど
変な所に行っちゃったらいやだし。

こちらでも日本スーパーとかそういう施設の前で
日本人の人がやってたりするよ。

今は、なんだろう。。
色々思案中。
Posted by おれんじたろう at 2011年03月18日 03:18
そうなんだよ。プラいいよ!ほんとに。
最近プラぱっかり使ってる。
そっちで買った皿がちょうど良い大きさで!
カップもちょうどよい。
お替わりしなくてもよいでかさが気に入ってるよ(笑)

私もyahooのポイント微々たるものだけど募金してみた。
あと、週末に市役所に設置された募金する場所に行ってみようと思ってる。
それと献血かな。私の場合条件がどうだろ・・・できるかな。
すぐに駆けつける距離じゃないからもどかしいだろうけど
でも大丈夫、気持ちは被災地に届いてるよ!!!
Posted by あいびー at 2011年03月18日 16:46
日本にいたとしたら私もほぼ間違いなく影響を受ける地域にいただろうと思うけど
実際はこちらにいて、映像みるだけで
結局はその大変さはわかってないんだと思う。
募金ぐらいしかできないんだよ。

アイビーさんはまだ新幹線も通ってないし
大変な地域には変わりないでしょ。
なのに考えて色々やっててすごいよ。

そのうち物も揃うようになるだろうけど
何かあったら言ってね。




Posted by おれんじたろう at 2011年03月19日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。