2013年05月01日

桜の木、植えに

久々の福島。
さきちゃんを連れて私の家族と行った。

父さんの墓参りをして(さきちゃんは爆睡して墓前に行けず)
お寿司たべて
今は亡きおばあちゃん家にソメイヨシノ(イッセイ用)、ピンク色の強い桜(さきちゃん用)を
植えてきた。
五月の連休は小さいころよく行っていた。
あのころは45キロの渋滞とかざらだったので、それが嫌だな〜と思ったけど
こいのぼりとか柏餅とか、ふきのとうとかタラの芽とかこごみとか
今は昔。。。楽しさも騒がしさも過ぎ去って
リニューアルされたしっとりとした佇まいには、そよ風がお似合いだった。

次の日はいとことバーベキュー。総勢25名ほど。
このとしでまだみんな集まって飲んだり食べたり喋ったり遊んだりできるのは
本当に幸せなこと。

4人きょうだいから3,4,3,4で15人。
うちは今3人きょうだいで2人。少子化著しいな。

このように仲良く過ごしてきたことの何かが
自分の中で何かに影響していただろうか、しているだろうかと考えてみると
自分のお味噌的役割は、ここで確定的になったこと
ぐらいしか思いつかない汗

また行きたいな、楽しかったな、懐かしいな、また頑張ろうか
ということかな。

温泉ではイッセイとさきちゃんが遊んでいて楽しかった。
最近急速に語彙がふえたイッセイは
イキチャン、アッチ、イカナイ!
(さきちゃん、あっちに行くとあぶないからいっちゃだめだよ!)
と言って、体をはってバリケードを作った挙句、
2人で転んでもっと危険な感じに!!

まとわりついてくるので、さきちゃんは追いかけっこしていると勘違いして
はしゃいでいた。

そして2日とも、夜泣きが激しかった。。。

懐かしい、旅だった。
そして親子ともへとへとになった。
そしてなんとなく考えさせられて、少々落ち込んだのだった。

そしてしえとは韓国のりを買って帰ってきた。




posted by おれんじたろう at 13:42| ロサンゼルス ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。