2013年05月13日

散歩コール

朝起きて、ご飯が終わると
玄関に歩いていってドアのカギを触るようになった。
これは、散歩に行きたいサインなのかと思って靴を履かせて外にだすと
エレベーターまで歩いて、下がってロビーに着くと外にでて
ひたすら歩いて駅について
階段を這い出すので、あわててエスカレーターに乗って
駅を超えてモールに行って
時間が早すぎてお店も空いてなくて
うろうろしているうちに疲れてきて
疲れたさきちゃんを抱っこして帰ってきて
買い物も用も足せずに帰ってきて
すごい疲れたなあ、はあ。
ということになる。

最近のはやりは
麦茶を飲んだ後に
「ぷは〜!」
とやること。
私のおじさんに教え込まれて
呑み込みがはやかったよ。


posted by おれんじたろう at 14:09| ロサンゼルス ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

母の日は
お花の大きなカーネーションを5本とケーキとお刺身で
感謝の気持ちを伝える。

そして母が料理を作って、さきちゃんの面倒をみて
結局一番くつろいでいるのは私なのだった。

同じ階に住む60歳くらいのお父さんは
朝からスーパーで買い出しして食糧たくさんで帰ってきたと思ったら
またすぐにでてきて今度は車で買い出し?額に汗して忙しいけど嬉しそうで
この人はきっと大好きな奥さんか、年老いた母親に感謝の気持ちを込めて料理を作るのだろうなと思う。

モールでは小学生の女の子たちが5,6人でカーネーションを買いに来たのか
それぞれみんなお花をもってうろうろしている。

スーパーでは母の日お祝いマグロ解体ショー、パン屋さんではカーネーションパンとか
全然関係ないじゃないかと思うものもたくさんあるけど
そういった商戦に私もずっと参加してきたなあと思う。

商店街の一角にあった三越で
小学生の私は毎年母の日に何時間も悩むのだった。
ハンカチか、エプロンか、。。という感じに。
そして買ってきた挙句、あら、もったいない!と言われるのだった。
お母さん、せめて、あら、これからも頑張るわね、と言ったら良かったのに。
今も、何か欲しいものはある?と聞くと、あら、何にもないわ、と言うのだった。
posted by おれんじたろう at 13:59| ロサンゼルス ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休後半

約2日間、お休みがとれたので山梨の石和温泉に行ってきた。
ぐずりと渋滞との戦い。
行きは早々に寝てくれて談合坂を過ぎたあたりで目覚める。
初狩PAで休憩をとった。
とても天気が良くて、思わぬところから富士山がみえた。
そしてその下あたりにリニアモーターカーのトンネルが見える。
PAの一角に小さな白い小屋があった。それは笹子トンネル事故の献花台だった。

山梨方面に来たのは研修会で5年前、7,8年くらい前か、鈴木さんとも来ている。
ハーブ園にアイビーと行ったり、ぶどうを試食して買ったりワイン作ったり
とても楽しかった思い出なのだ。

改めて山梨への道は自分にとって珍しく
こんなに山深いところだったのかと思う。

正午ころ宿について、ぶどうの丘にでかける。
公共の施設らしいのだが、地下にワインカーブがあって
100種程度のワインが1000円で試飲し放題だった。
運転手さんは無理なので、私だけ。
一人で試飲ってちょっと悲しい&思ったより飲めない。

そのほか2つほどワイナリー&ワインセラーに行って
飲んだり買ったりして帰ってきた。

翌日は桔梗屋に寄ったけど開店前なのにすごい人で
見た瞬間あきらめてとっとと帰路につく。
家に着いたのは11時。早すぎでしょ。
超ハードスケジュールで全然ゆっくりできなくて
そのあと一週間ほどみんな不調だった。

帰りは笹子トンネルで4台の玉突き事故があり
渋滞がはじまっていた。
おきたばかりだったので私たちは10分程度ですんだけど
後に渋滞は20キロにもなっていた。

まあ、早く帰ってきてよかったよ。

家族で旅行は久しぶりだった。



posted by おれんじたろう at 13:08| ロサンゼルス ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

桜の木、植えに

久々の福島。
さきちゃんを連れて私の家族と行った。

父さんの墓参りをして(さきちゃんは爆睡して墓前に行けず)
お寿司たべて
今は亡きおばあちゃん家にソメイヨシノ(イッセイ用)、ピンク色の強い桜(さきちゃん用)を
植えてきた。
五月の連休は小さいころよく行っていた。
あのころは45キロの渋滞とかざらだったので、それが嫌だな〜と思ったけど
こいのぼりとか柏餅とか、ふきのとうとかタラの芽とかこごみとか
今は昔。。。楽しさも騒がしさも過ぎ去って
リニューアルされたしっとりとした佇まいには、そよ風がお似合いだった。

次の日はいとことバーベキュー。総勢25名ほど。
このとしでまだみんな集まって飲んだり食べたり喋ったり遊んだりできるのは
本当に幸せなこと。

4人きょうだいから3,4,3,4で15人。
うちは今3人きょうだいで2人。少子化著しいな。

このように仲良く過ごしてきたことの何かが
自分の中で何かに影響していただろうか、しているだろうかと考えてみると
自分のお味噌的役割は、ここで確定的になったこと
ぐらいしか思いつかない汗

また行きたいな、楽しかったな、懐かしいな、また頑張ろうか
ということかな。

温泉ではイッセイとさきちゃんが遊んでいて楽しかった。
最近急速に語彙がふえたイッセイは
イキチャン、アッチ、イカナイ!
(さきちゃん、あっちに行くとあぶないからいっちゃだめだよ!)
と言って、体をはってバリケードを作った挙句、
2人で転んでもっと危険な感じに!!

まとわりついてくるので、さきちゃんは追いかけっこしていると勘違いして
はしゃいでいた。

そして2日とも、夜泣きが激しかった。。。

懐かしい、旅だった。
そして親子ともへとへとになった。
そしてなんとなく考えさせられて、少々落ち込んだのだった。

そしてしえとは韓国のりを買って帰ってきた。




posted by おれんじたろう at 13:42| ロサンゼルス ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

