2011年06月30日

Leo Lionni

DCF00018.JPG

何か良い絵本はないかな〜と物色していた時に
絵も話も大好きだな〜と思ったもの、「アレキサンダーとぜんまいねずみ」

レオ レオニはオランダ生まれなので、
英語もわかりやすい ような気がする。

DCF00015.JPG

レオ レオニの作品ばかりが16話入ったお得な本。
結構高かったので、アマゾンで古本を購入した。

話が沢山入ってお得かと思ったけど
絵がかなり省略されているので、絵本としての魅力は半減している。

DCF00017.JPG
「Geraldine, the Music Mouse」

DCF00016.JPG
「An Extraordinary Egg」

いくつか気に入った話をみつけたので
単独の絵本として探したのだが
既にクラッシック絵本の分野入りしているみたいで
あまり有名でないものは、手に入りにくかった。




posted by おれんじたろう at 07:10| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成田空港にて



DCF00019.JPG

香港から成田空港経由でLAに戻ると言うので
友達に会うため、成田空港に行ってきた。

7月から働くことになったみたいで
急遽、短い里帰りを決行したということだった。

やはり生まれた国でない所で凌ぎをけずり
闘いながら働くことはすごいストレスらしいが

1を始めないと2が続かないということで
1年間は頑張ってみるという。

当然新入社員なので自分の思うように休みがとれず
次、日本に来るのは来年の秋かなあ。。と言っている。

先月まで頻繁に会っていて
今月も会ったので
来月も会うんじゃないか、という気分になるが

来年なのか。


これ以上言葉が通じなくならないように
対策を練らなければ。。



posted by おれんじたろう at 06:50| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

すいか、カレー

朝のこの時間に既に30℃超えて今日も暑い。
でも生ごみ処理機の活性化には良いかもしれない。

・すいか1/4カット分の皮
・カレーの野菜からでた皮、なすのへた
・グレープフルーツの皮、バナナの皮

箱的には栄養のなさそうなものばっかり。
先日投入したあじの干物はみあたらなかったので
分解されたのだろう。

ぬか などを投入すると良いというが
もう少し様子をみよう。


DCF00014.JPG


遅ればせながら緑のカーテンに挑戦。
本物のカーテンがまだないので
このカーテンに期待している。

DCF00013.JPG
ゴーヤとシソの鉢

別の、へちまとバジルペアは調子がいまいち。
トランクで暴風対策をしたものの
先週の風でかなりダメージをうけている。

これではカーテンに程遠いので
あと2株ほど追加しよう。
posted by おれんじたろう at 07:04| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | 生ごみ処理機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

福島

DCF00012.JPG
福島産 佐藤錦

週末を利用して
おばさまたちが福島から甥っ子見学にやって来た。

やはり地震や原発の話になるのだが

地震によって蔵が半壊し、石垣が崩れ
敷地のいたるところに修繕が必要ということで
補助金がでたとしてもその損失は数百万になるという。


それでもより深刻な状況を招いているのは原発問題のほうだった。

幸いにも親戚の住む地域は放射線濃度もそれほどではないらしく
今年もお米や野菜を作ることにしたという。
しかし、毎日の各地の放射線情報は毎朝新聞で発表され
おばさんたちは各地の放射線量をmsV(ミリシーベルト)として正確に暗記しているのだった。

そして赤ちゃんを抱っこする時に「放射線は大丈夫かしら」と言うのだった。

特に水素爆発が起きた直後に
子どもを含むほとんどの人が無防備に過ごしたことに関して
将来的に影響が必ず出るだろうと心配している。

これから全県民に対して追跡調査が行われるらしいが
初期に保護もうけず、実験動物と一緒で、良いデータがとれるだろうと言っていた。

深刻な状況もシニカルに笑いとばせる明るい様子はいつも通りだった。

だけどそこに住んで体験している人たちは他の誰よりも真実を知っている。
そんな気がした。





うちのカリメロ 一ヶ月検診 タクシーにて
posted by おれんじたろう at 07:59| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生ごみ処理箱

前々から試してみたかった生ごみ処理機を挑戦してみることにした。

はじめはそのようなタンクやキットなどがあると思って探しまわったのだけど
なかなかみつからず

ネットで調べたら段ボールと園芸用品を使ってできるということだったので
早速買いだしに行った。

1.段ボールを二重にして耐久性をつける
2.ピートモスともみ殻くん炭を3対2の割合で混合で15ℓ対10ℓ
3.上には布を被せて虫などが混入しないようにする
4.通気性が良いように下はレンガなどで浮かせる
5.毎日投入できる生ごみは500gまで
6.使用できる期間は3〜4カ月
7.その後は園芸用の栄養ある土として使用できる


DCF00011.JPG

今日で4日目。
毎日バナナなんか食べてると生ごみの量はあっという間に500gをこえてゆく。
昨日は魚の干物を入れた。

上手くいくのか経過が楽しみ。


こちらはお茶のおまけ
DCF00009.JPG

ペットポドルのふたで発芽させるように説明されているが
卵パックで発芽させる。
DCF00010.JPG

もう少し大きくなったら
植えかえする。


posted by おれんじたろう at 07:14| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

新しい街の探索

時差と忙しさからめっきり調子が悪い私。
しえとは6時前に家を出て今日のお帰りは23時。
過去2年間をみても風邪1つひかない元気さを
早速発揮している。
本人も言っているが、鈍感であるということは生き抜く強さでもあるなあ
と私も思う。

毎日誰かしらの訪問を家で待って
用事が済んだら外の用事に出かけている。

当然1人でいる時間が多いのだが
目の前の駐屯地が自分にとって異次元なので
観察しているとなかなか興味深い。

まずは朝の6時からはじまり
8時、9時、12時、13時、17時15分、17時30分、18時、23時など
にラッパの音が鳴り響き

時に原発反対運動カーとランナーの対応に追われ
時に外階段のおどりばで一服し
厳かに国旗が掲げられて
バラバラと音がしたかと思うとヘリコプターが着陸したり。

いつまでも見てると、窓際に座っている人と
目が合っているのではないかと不安になった。



外の世界の探索は
先日、モコモコ中にぶらり立ち寄った自転車屋さんで購入した
ラベンダー色のかわいらしい自転車で行われている。

早速、別の沿線上にある区役所を目指して
勇敢にも漕ぎ出でたのだが
案の定迷って、民家の中ぽつりとあったブティックのおばちゃんに
現在地と目指すべき方向教えてもらって
40分かかってやっとたどり着いた。
ああ、着いてよかったよ。

また別の日は、かわいい甥っ子のために
ここより下り電車の駅3つ目にある和光駅をめざして
川越街道をひたすら走っていったところ外環につきあたり
よけて別の道を選んでなんとか接近したものの
こんな道渡れるか!!というほどの交通量があるくせに
信号も歩道もないような道にぶちあたって
断念した。

川があるせいか坂道も多く
帰ってこれてよかったよ。

下りは成増が限界と悟った。

それにしても
どうしてアカチャンホンポのおしりふきじゃないと駄目なんだい。
こんな労力が必要なら
輸送代500円払うか、5000円分のおしりふき買うか
どっちかにしてくれよ!

自分で、「行ってみるから!」
と言っておきながら
あまりの疲労に
憎しみの感情が湧き上がってきてしまった。

甥っ子は3日おきくらいに見る機会があるのだが
明らかに体の厚みやらが増しており
見るたびに顔の様子が変化し

毎回見るのが楽しみ。

次回は登り電車で4つ目の駅にある皆の滞在するマンションに
自転車で行くのだ。
posted by おれんじたろう at 08:30| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

おや?

これからという時に
異動の話。

2ヵ月後には群馬らしいぞ。

もう荷物の封を開けるのはやめよう。

さて買い物はどうするか。。。
posted by おれんじたろう at 06:06| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

コインランドリー

関東地方が梅雨入りしたその日に帰ってきた。おかげで太陽をほとんど見れていないが、

こんなことを思うとは思っていなかったけど湿度っていいな。

思うとは思っていたけどお風呂っていいな。

朝6時半に見送って
7時半、通勤の人々にまぎれて
コインランドリー モコモコで洗濯中。

流浪の民生活で1週間以上も汚かったので
大きなビニール3袋もって
見た目怪しい感じだろう。

洗濯はいいけど
何に干すのかな。。。

また買い物に行かないと。

それにしても久々のコインランドリーは
エキサイティング!
posted by おれんじたろう at 08:37| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

