2011年05月22日

いよいよお別れ

引越し、アパートの明け渡し、車の買取も終わって
昨日の夜から友達の家でお世話になっている。

今日は朝、コーヒーを飲んだ後

ベトナムアメリカンレストランでブランチを食べ
よく友達と行った学校の近くのショッピングモールで買い物をして
cristal cove beach でお茶を飲んで
お勧めのモールに行って
チャイニーズレストランで夕食食べて

何も特別なことは無かったけれど
いつものように過ごしたかったのでとても満足。


5時間後には起きて、ここを出発し
飛行機で旅立つなんて信じられない気分。


空港で見送られるのが嫌だったけど
来月日本に来るらしく
長期のお別れ感なくさくっといけるかな。

香港出身の彼女は春学期から日本語の授業をとりはじめて
昨日は
「くりーむぱんひとつくたさい」
と日本のマーケットで言っていた。
何年かしたら日本語で会話ができるようになるかもしれない。

いや、私もすこしでも頑張らなければ。

とにかく無事に過ごせたので
本当に良かった。


いつの日かまた必ず、この地を訪れたい!


オレンジカウンティでの生活
本日、終了。










posted by おれんじたろう at 16:18| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

5回忌


上田様.JPG

1年目と2年目はすぐに思い出せたのだけど
3年目から今が何年目なのかわからなくなってきてしまった。
よく考えたら今年は5年目。

それから色々あったけど
今年は喜ばしいビックイベントが!

昨夜姉さん、お知らせが!おしるしか。
頑張って!!





posted by おれんじたろう at 08:28| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の日曜日

帰る前にもう一度
ということで
Izabela と Tom がボートに誘ってくれた。

この日は他に初めてお会いするIzabelaの生徒さんと
私たちの共通の友達のイラン人、Mehdiも一緒だった。


また天気の悪い周期に突入したようで
朝から強い雨が降っていたのだが
予定を午後からに変更すると、いつもの日差しが戻ってきた。

それでも朝の雨と吹き続ける強い風で、沖へは出ることができなかったので
ハーバー内でアンカーを下し、皆で持ち寄ったお昼を食べながら色々な話をして過ごした。

PIC_1200.JPG

PIC_1208.JPG
ハーバー内では犬と一緒にパドリングを楽しむ人が沢山いる。

PIC_1184.JPG
jettyの上にはペリカンが。
これが風に乗ってこの前のような群れ飛びをするのだ。

PIC_1188.JPG
イルカやクジラがみれなくても
ボートの上でゆっくり過ごす時間もとても楽しい。

私はちらし寿司を作って行ったのだが
今回はMehdiがご両親と共同作業で作ったという
3種類のイラニアンフードがメインだった!

PIC_1223.JPG

Mehdiはいつも、
イラン料理はイタリア料理やギリシャ料理に似てるんだよ〜
と言っていて
イタリア料理に似てるっていうことに疑問を感じていたのだけど
今回ご馳走になって、そうかも!と思った。


ターキーケバブを含むイラニアンBBQのディシュ
セロリと牛ひき肉他含むクレープ包み
なすとトマトと卵、にんにく含む表現の難しいディシュ

どれも丁寧に作ってあることがよくわかるもので美味しかったのだが
特にナスのディシュは私好みだった。
大体の作り方は聞いたのだけど、直に教わりたかったな。
あと、チャコールでBBQしたターキーは美味しかった!

水上で4時間、陸上のcafeで2時間ほど一緒に過ごした後
お別れをした。
しえとが言っていたのだけど
どの旅が一番良かったかと話をしていた時に
この海でイルカやくじらを見て過ごした日も
自分にとって忘れられないものだ、と。

お互い悲しい気分になるので
挨拶もそこそこに退散した。

帰り道、Mehdiの家に立ち寄ってご両親に挨拶をした。
イランの人が好んで飲む、ブラックティーをご馳走してくれた。

最近仕事を見つけた彼は、1年半の助走の末、進出の時を迎えていた。
immigrationが人生で最も辛い出来事だったと言うけど
「But I'm not pessimist!!」
とエネルギッシュで明るい性格で、これからも頑張ってゆくのだろう。

「いつか〜日本に行くからね〜」
アメリカで立派に活躍するMehdiとの再会が
私たちも楽しみだ!








posted by おれんじたろう at 08:09| ロサンゼルス ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

記念撮影

残すところもあと10日となり
2年間過ごした学校を散歩がてら記念撮影。

P1010903.JPG
デイゴっぽい木の赤い花
アルドリッチパークにて


P1010911.JPG
ジャカランダの木
アルドリッチパークにて
こちらに来て3回目の花。やっと写真が撮れた!
街のあちらこちらで花を咲かせている。

黒くてばかでっかいウサギの主を探したのだけど
見つからず。



私も自分の通った学校をビデオ撮影。
授業が今週終わって、あとは試験を残すのみ。


家ではフレンズを延々ながしながらパッキングと格闘中。
なんだかんだ言ってやはり荷物は増えている。
色々なアカウントを閉じて、忘れ物が無いようにしなければ。


さあ、今日もパッキング。。。
posted by おれんじたろう at 01:34| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

引き継ぎ

大型連休を利用して
仕事の引き継ぎのため日本からお客さんが来た。

2人は以前からの知り合いで
私は前の職場でその方の話を聞いたことがあったのだけど
とてもユニークな人だった。

私は奥さんと知り得る限りの使えるお店や
私たちの数少ないお気に入りのレストランや
学校をまわった。

週末はみんなでアパート探しツアーをして
タフなスケジュールだったけど

まるで来た当初に戻った様な
友達が遊びに来たような
疲れながらも楽しい5日間だった。

良い機会だったので
仲良くしてもらったり、お世話になった人たちに声をかけて
土曜日の夕方からプールサイドでBBQをした。

ここ数日は本当に良い天気で
夜の7,8時になってもあたたかくBBQ日和だった。

長く近しく付き合った人たちは少数だったけど
色々教えてもらったり
今まで考えたこともなかった世界を知ったり

それは宝となる
自分にとって得難い経験で
良かったな、と思う、
残り3週間を切った今日この頃。



日本での生活も少しずつ決まってきて
今まで遠く離れていた分をかなりの勢いで取り戻せそうな
至近距離に住むことになりそう
偶然にも、母と。


喧嘩した時は、うちがシェルターになるよ!
って
カーネーションのかわりに母の日に言うのだ!


楽しみ^^









posted by おれんじたろう at 02:12| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

