2011年02月08日

韓国焼肉

生まれて初めて昼夜逆転生活を経験しているところです。
みんなが寝ている時間に、覚醒した状態で布団にいるって
すごい辛いです。

開き直ってドラマを見始めるともっと目が冴えて
気が付いたら朝の5時だった。。

日が出ると眠くなってきてがっつり寝てしまって
また夜眠れない。

こんなことが一週間も続いていますが

今日は韓国マーケットに買いだし。
目当てはフルーツと肉。

P2070496.JPG

韓国料理でよくでてくる、骨付きカルビのデカイバージョン。
これがおいしいので、作れないかな〜とおもっていたら
クラスメートが教えてくれました。
しょうゆ、さけ、にんにくと
ポイントの なし(pear)とごま油に一晩以上つけて
ふつうに焼くだけ。

P2070497.JPG

りんごではなく、なしが良いらしい。
たまねぎっていう手もあるけど
お客さん、たまねぎ嫌いの江藤蘭世だから
やっぱり なし よね。

意外と食べるところが無いのだけど。。


あしたはカルビで、お客さんのお出迎えです!


posted by おれんじたろう at 15:18| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chinese New Year

日本で節分の2月3日、中国では新年を迎えます。
世界各国で生活する、世界人口1位のChinese New Year は
もはや色々な意味で無視できない存在となっています。

どんなものなのか、友達が家に呼んでくれました。

P2050485.JPG

玄関近くに、健康とか、福とか、財とか
そういうものを願う大きなお守りを貼っていました。

P2050486.JPG

左のはココナッツケーキで、日本でいうところの ゆべし にそっくりでした。
右のはタロイモケーキらしいのですが、これは だいこんもち のような感じでした。

P2050488.JPG

日本の煮物とよく似ています。
上に乗っかっているのは乾燥あわびで、これが海の風味を全体に与えています。
おいしいです。

P2050489.JPG

えびと、たまごの炒め物。
まさしく中華テイストだったので、何を入れているか聞いたけど
塩だけだと言っていました。

P2050493.JPG

ほたてのソースがかかった青菜のゆでもの。


中国でもお正月は
それぞれの実家に行ったり、親戚を訪問したり
お参りに行ったりするそうです。


posted by おれんじたろう at 14:58| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

